ユニットケアとは、
高齢者や障害者などの介護が必要な方に対して、個室と共有スペースを備えた小規模な住居を提供するサービスです。
では、具体的にどのようなサービスやメリットがあるのでしょうか。
今回は、ユニットケアの特徴について解説します。
▼ユニットケアの特徴
■個室が用意されている
一人ひとりのプライバシーを保障するために、個室が用意されています。
個室にはベッド・テレビ・冷蔵庫などの家具や家電が備えられており、自分の好きなように飾ったり整理したりできます。
また緊急コールボタンが設置されており、何かあった時にすぐにスタッフに連絡することも可能です。
■共有スペースで他の入居者とコミュニケーションがとれる
共有スペースにはダイニングルーム・リビングルーム・キッチンなどがあり、食事・お茶・趣味などを楽しむことが可能です。
スタッフが入居者の話を聞いたり、レクリエーションを企画したりする場としても利用されます。
共有スペースでの交流は、入居者の孤独感やうつ症状を予防する効果が期待できます。
■一人ひとりに合ったサポートが受けられる
入居者の健康状態・生活習慣・趣味・希望などを把握し、個別のケアプランを作成します。
スタッフはケアプランに沿って入居者の自立を促すようにサポートし、必要な場合は専門家と連携します。
ユニットケアでは入居者の尊厳や意思を尊重し、快適で安心な生活を提供しているのです。
▼まとめ
ユニットケアには個室と共有スペースが用意されており、1人の時間も入居者との時間も楽しめます。
また必要に応じて専門家と連携しながら、一人ひとりに合ったサポートを提供できるのが特徴です。
『グループホーム ハーモニーそが』は、地域の医療機関と連携しながらご利用者様の健康維持をサポートいたします。
ご質問や
見学のご
相談などは、電話やメールから気軽にお問い合わせください。