グループホームを検討している方の中には、一日の流れがどのようなものか気になる方もいるのではないでしょうか。
細かい活動内容はグループホームごとに異なりますが、大まかな流れにそう大きな違いはありません。
そこで今回は、一般的なグループホームの1日の流れをご紹介しましょう。
▼グループホームの1日の流れ
一般的なグループホームの1日の流れは、以下の通りです。
①起床
②朝食
③歯磨き・服薬・バイタルチェック
④自由時間・レクリエーション
⑤昼食
⑥入浴
⑦夕食
⑧自由時間
⑨消灯
■グループホームでの生活の特徴
グループホームでは、自分でできることは基本的に自分で行います。
利用者一人ひとりの能力に合わせてスタッフがサポートし、尊厳や能力の維持に努めるのです。
そのため食事の準備も、できる範囲で入居者も職員とともに行います。
ただ、本人らしい生活を送ることが重視されるので、嫌がることを無理強いすることはありません。
入浴時間や回数も、基本的には本人の希望に沿っています。
グループホームではレクリエーションを行うことが多いですが、これは脳や心に刺激を与えることが目的です。
▼まとめ
グループホームの1日の流れは大まかに決められていますが、家での生活と大きな違いはありません。
また基本的には本人の意思が尊重されるため、この流れを強要されることはありません。
グループホームでは、本人らしい生活を送ることが重視されます。
千葉市の『グループホーム ハーモニーそが』では、なるべく家庭に近い形で生活していただけるよう心がけております。
見学や
体験も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。